本日から4月です、朝方は寒かったものの日が昇るにつれて日差しが暖かく春を感じていたのですが午後には太陽が雲に隠され風も吹き始め、一気に寒くなり夕方には雪まで降り始めました。
そんな中、4月の第一日曜日の今日は10時より兼務させて頂いている安原町の三渡神社、また12時30分より阿久津町の八幡神社の春祭りが行われました。お祭りの度に私は宮司の送迎をさせて頂いておりますが、その度に各地区の氏子さん達に暖かく迎え入れて頂き、わずかな時間ですが私まで楽しく直会に参加させて頂く事がよくあります。
本日安原の三渡神社では宮司が挨拶の際に5月に第三子が生まれる事を告げたとの事で、私がお宮に到着するや否や「いがったないっ!おめでとうないっ!」と皆さんに声をかけて頂き、大きくなったお腹を撫で撫でして頂きました(*^_^*)…こんなに祝福され私たちは本当に幸せ者だな…と、つくづく感じた瞬間でした。
午後からは地元の阿久津町の奥まった場所に鎮座する八幡神社の春季例祭でとっても珍しい神事「お湯立神事」が行われました。
私も初めて見たときは唖然呆然…こんなお祭りあったんだ…熱湯に向かう宮司(主人)が私の知っている宮司では無く、別人のように見えた瞬間でした。自分の住む地域にこの様なお祭りがある事を誇りに思います。
本日は冒頭で書かせて頂いたように午後から天候が急転し、お湯立て神事が終わるのを待っていたかのように、強い風が吹き始め気温がグッと下がりました。不意打ち(?)を食らった私たちは寒さで直会も程々に撤収へと急いだのでありました。が、帰宅しても何故か寒い…体の芯から寒い…ちょっと頭痛もする…まさか…あぁ、やっぱり…微熱が…。今夜は暖かくして早く休む事にします!